公式企画

OFFICIAL EVENTS

#2郡上八幡 骨董市

場所
MAP 24 / 橋本町願蓮寺前
日時
両日 10:00-17:00

 

はじまりはじまり

- CUE -

 

骨董市のはじまりは、町家や空き家の片づけをしている時に出会った

魅力ある古家具・古道具です。大切に磨かれた箪笥や安楽椅子に、

丁寧に手直しされた文机、使い込まれた筆や硯と趣味の道具。

かつての暮らしに身を置くかのような雰囲気のあるモノでした。

誰かにとっては要らないかもしれない、でも、誰かにとってはタカラモノかもしれない。

それが骨董市のはじまりです。

 

 

アナログデジタル

- ANALOG -

 

骨董市で扱う品々は、古家具や古道具に限りません。

1980年代の古雑誌やレコードプレーヤー、アンティークミシンから煙管まで。

かつての八幡町の暮らしの中で、あたりまえに使われていた品々です。

指先で動かすデジタルな時代と少し違う、

暮らしの道具や必需品に触れてみてはいかがでしょうか。

 

 

巡り巡って

- CYCLE -

日常で使われていたかつての品々は、

町並みや人景色と同じく、八幡町の雰囲気を醸し出しています。

箪笥の奥で眠っていた着物も、箱に詰められた暮らしの道具も、

もう一度、袖を通せば八幡町の1つの景色になります。

巡り合わせの品々から始まって、かつてから、明日に繋がっていく。

そんな八幡町の骨董市を目指しています。

 

 

郡上八幡 骨董市

< 空き家から出て来た古家具・古道具、着物や古雑貨の販売 >

 

【日時】

・11月 9日 10:00-17:00

・11月10日 10:00-17:00

※10日は状況により、閉店時間が早まる可能性がございます。

 

【場所】

〒501-4227 岐阜県郡上市八幡町橋本町 願蓮寺前

※専用の駐車場はございませんので、お近くの駐車場をご利用下さい。

八幡市街地まちづくり会議

郡上八幡の中心部で住民主体のまちづくりを推進するため、平成27年に設立された団体です。暮らしに根ざしたまちの魅力を受け継ぎ、次の時代に向けてアップデートしていくことを目指しています。