公式企画

OFFICIAL EVENTS

#5iicos coffee 〜cuppingとコーヒー〜

場所
MAP 2 / 町家玄麟別館1F
日時
両日 10:00-17:00

◎  iicos coffee(イコスコーヒー)カッピング会

11/9   sat. 14:00-15:00

11/10 sun. 14:00-15:00

参加人数:両日とも5,6名程度  参加費:1,000円

カッピングした中からお好みの豆でドリップ一杯サーブさせていただきます。

※所要時間は1時間以内です。

※カッピング会の申し込みはiicos coffeeのFacebookページのメッセージで受付しております。ページ下部リンクよりアクセスください。

◎ドリップコーヒー/ラテ 販売

10:00-17:00

 

//カッピングとは

コーヒー豆本来の香りや味を評価するための手法です。

挽いた豆を同じ分量小さなカップに入れ、そこに同じ量・温度のお湯を注ぎます。一定時間経ったら、上澄みに抽出されるコーヒーを、少量「ヒュッー!」と吸い込むように口に入れます。そうすることで、味だけでなく香りもしっかり感じることができます。

普段なかなか体験できないコーヒーの楽しみ方なのでぜひ体験しにきてください。

 

 

いこす一杯をもとめて

 

 

かつての郡上にもコーヒーを楽しむ人達がたくさんいました。

この郡上にはコーヒーが楽しめる喫茶、カフェは他の地域に比べ多く感じられます。

時代背景によりコーヒーの楽しみ方も色々と変化してきました。

ただ変わらないことは一つ。

それは、

「私達はおいしいコーヒーが飲みたい」

そのおいしいコーヒーを探す旅の始まり…

 

 

郡上の方言に「いこす」という言葉があります。

それは「こわれる」や「惚れる」と言った意味合いで使われて来ました。

DEEPな郡上人はお酒を飲んでは

「いこいてまったわ〜」

なんて翌日にボヤいてたり…

ある意味ポジティブにもネガティブにも捉えられる言葉ではありますが、私達はポジティブに捉えその語源に習い、こわれるくらい惚れ込めるコーヒーを探求しています。 iicos coffeeはそんな想いを持った者の集まりです。

 

 

個々のコーヒー豆が持つ本来の味を知るべく、カッピングを基本としたコーヒーを知る集いを定期的に実施しています。

各々の知識意見を交換し合い、各々の嗜好を深めています。

少し輪に入りづらい雰囲気を感じられるかもしれませんが、実際はその様な事はなくコーヒーに少しでも興味があれば誰でも参加できる、ざっくばらんなカッピングを実施しています。

この機会にぜひ体験してみてください!お気軽にどうぞ。