公式企画

OFFICIAL EVENTS

#3タテマチ食堂×みらいの八百屋 〜郡上産野菜のお弁当と一店一品〜

場所
MAP 27 / タテマチノイエ
市街地内飲食店 MAP 10 / 17 / 26 / 28
日時
両日 10:00-17:00

#1 野菜マルシェと特製お弁当 in タテマチ食堂

11:00-14:00 郡上産野菜づくしの特製お弁当 ※トップの写真はイメージです。

お弁当 腹八分目 850円 / 大盛り1,000円(限定1日30食)

店内・テイクアウトどちらもOK!

☆11/4まで予約受付中!

出店者・スタッフ限定で配達も受付ています!

予約先:midotani2012@gmail.com(松原章子)

配達場所、個数をご連絡ください。

10:00-17:00 野菜直売「みらいの八百屋マルシェ」

郡上の土と水、風と光で育った野菜を店頭で販売します。

 

#2 一店一品 〜郡上産野菜を使った逸品めぐり〜

☆ オイデナーレの二日間限定「農家×飲食店」のコラボ企画 ☆

みらいの八百屋生産部がこだわって育てた野菜を、まちの料理人たちが滋味深い「一品」に調理してみなさんのおからだへお届けします。

協力店:糸カフェ  /  HARMONY〜ほとり〜  /  BISTRO 礼二郎  /  eBANATAw 

※お弁当の内容、各飲食店でのメニューについては11月の野菜の収穫状況で変化します。その日にしか食べれない季節の旬の野菜をお楽しみください。

 

**  タテマチ食堂 / タテマチノイエとは?  **

タテマチノイエは「八百屋と食堂のある下宿」として2019年4月にオープン。住みたい場所で「暮らしてみる」を叶えるしくみを郡上八幡から発信しています。シェアハウスに併設された「タテマチ食堂」は、地元八幡の人が気軽に立ち寄れる憩いの場としてはもちろん、郡上市全域で受け継がれてきた郷土料理や、若手料理人が地元食材の可能性を引き出す創作郷土料理など、「食」を通じての交流や地域の再発見など学びのある場としても活用していくことを目指しています。

 

# ランチ料理人  /  アトリエ風土  鈴木ゆき子

2018年春から郡上大和に移住。のびのび子育て、田畑で自給の傍ら、料理教室やヴィーガンおやつ教室など、食をテーマとしたWSを展開。「地球を大事に・人を大事に・分かち合い学び合いを大事に」を理念として『アトリエ風土』を構える。昔ながらの食材や、作り手の見える食材を用いて、陰陽五行を活かした調理法をベースにしたお料理を提案しています。

 

あたらしい八百屋のかたち

 

 

誰しもが1日に1食は口にする野菜。

かつては近所の八百屋さんで地元で採れた野菜を買って、おうちで調理。出来上がったら家族みんなで食卓を囲んで味わう。それがあたりまえの暮らしでした。

いま、野菜はスーパーで購入が一般的。外国産の野菜も多く、産地や作り手を知ることは難しくなってしまいました。ライフスタイルも変化し、コンビニや外食で食事を済ませてしまう人も多くなっています。

野菜をつくる農家と食べるわたしたちとのつながりが見えない世界。それはとても便利な反面、怖いことでもあるような気がします。

 

 

農家と食卓。その見えない隙間を橋渡しするのが、八百屋という仕事だったのではないでしょうか。

かつての八百屋は、単に野菜を売っていただけではなかったような気がします。

だからこそ、もう一度みらいのために、野菜を売るだけではない、野菜がだれかのからだに届くまでのすべてのプロセスに関わる人たちみんなでつくる、これまでになかった八百屋のかたちをつくりたい。

 

 

 

そんな思いが紡がれて、わたしたち「みらいの八百屋」が結成されました。

農家、料理人、企画人、卸売人、デザイナー、はたまた食べる人。

あらゆる立場の人がつながりあい、地元で育った野菜を農家の思いと一緒に食卓に届けられるような「あたらしい八百屋」のかたちをつくっていくために。

 

「真心を込めて育てた野菜を、真心ごと届けたい。」

 

まだまだ鍬入れを始めたばかりの取り組みですが、ここ郡上という地を拠点にして、農家と食卓がつながった、なつかしくもあたらしい日常を築いていけたらと思っています。

 

 

今回の町家オイデナーレでは、二つの企画を用意しました。

1つ目は、タテマチ食堂さんの協力の元、野菜の直売と特製お弁当を販売します。

2つ目は、まちなかの飲食店さんたちとのコラボ企画「一店一品」。各飲食店さんにお好みの野菜を選んでいただき、その野菜本来の味を楽しんでもらえる一品をオイデナーレ限定メニューとして提供していただきます。

 

 

 

是非、町家オイデナーレにお越しの際には、タテマチ食堂、一店一品参加店舗に足を運んで、滋味ある一品をご堪能ください。

 

photo / 郡上市美並町の風景

 

加藤優志

てんち農園 / みらいの八百屋生産部長

2015年に郡上市美並町で小さな有機農園を開園。郡上市美並町では年を通して野菜を収穫することができます。季節の野菜を家庭や飲食店に配達(岐阜市・郡上八幡)、又は宅配(全国)で直接お届けしています。