公式企画

OFFICIAL EVENTS

#4和装着付け処 & きものナンデモ物々交換!

場所
MAP 1 / 町屋敷越前屋2F
日時
両日 10:00-17:00

[ 着付け ] 全レンタル:4,000円 持ち込み:2,500円 ( 所要時間:約30分程度 )

◎ 老若男女どなたでも着付けしていただけます。着物に似合う和小物の販売もします。

◎ 出店者、スタッフは特別割引があります。ぜひ和装でオイデナーレをお楽しみください。

問い合わせ / 080-9722-6080(きつけ処るうてん 渡邉) 

[ きものナンデモ物々交換! ]

買ってはみたけど、なんだか自分に似合わなかった着物や帯やあれこれ。タンスの肥やしになってませんか?

そんな着物に関する「ナンデモ」を持ち合って交換しちゃいましょう!

私に似合わなくても誰かに似合う。誰にも似合わないけど私に似合う。

そんな素敵なナニカに出会える、かも。

◎交換するものがなくても見に来てください!寄付も受け付けております。

 

着物が似合う町から、着物があたりまえの町へ。

 

かつての郡上では、おばあちゃんが着物で過ごし、お母さんが授業参観に着物で来てくれました。それが日常だったんです。

 

 

そんな昔懐かしい時代にタイムスリップ。

城下町の風情ある町並みと水のせせらぎ響くここ郡上八幡は、いやはや和装が映えるまちです。

夏には郡上おどりで浴衣を着るけれど。和服姿があたりまえの暮らしがないのは、如何にも宝の持ち腐れ

 

 

町家オイデナーレでは和服が正装。でもそれは、「着物を着なさい!」という訳ではありません。

法被やたつけ、作務衣や割烹着、などなど。作業着から一張羅まで本当に様々なかたちと用途があるんです。

和服はかつての暮らしのあらゆる場面をリアルに物語る、とても大切な文化なんだと思います。

幼子も大人も。みんな自分に似つかわしい和装でおめかし、おめかし。鏡に映ったいつもと違う自分。目が合うと、自然と頬がゆるみます。

スタッフとして大活躍している地元の中学生たちは、毎年初めての着物に、この通りご満悦。

 

 

私たち、着付け処 るうてんは「し・た・い・!」を叶えるところ。和装で美しく。

自分で着るための教室
着せてあげるための教室
ゆかたべっぴん着付け
成人式・結婚式
和装レンタル
着物で町歩き


などなど、みなさんの「したい!」を叶えるためなら何でもやりますよ。
町家オイデナーレにお越しの皆さん、せっかくだから、この二日間は和服姿で過ごしてみませんか?

 

 

渡邉留美

着付け処るうてん

きつけ処 るうてんでは、プロの着付師が
楽ちんでキレイ、そして何より着崩れしにくい着付けをし
「美しい・楽しい」郡上八幡の思い出作りのお手伝いを致します。

着物、浴衣姿が似合う城下町、郡上八幡。
着物レンタルで着物に着替えて郡上八幡の町並みを散策してみませんか?
いつもと違う休日を過ごしてみて下さい。